HOME > > 部活動

部活動      

  活動実績


上矢部高校は運動部はもちろんのこと、文化部の活動も盛んです。
毎年、県総合文化祭で多数の入賞を出す美術部・陶芸部をはじめ書道部・演劇部なども入賞しています。この中でも、美術部・陶芸部・放送同好会は全国高校総合文化祭に県代表として選ばれ、高い評価を得ています。
運動部では、女子バレー部、バドミントン部、女子バスケットボール部が地区で勝ち上がり、県大会まで駒を進めています。
約7割の生徒が部活動に加入しています。

     運動部


バスケットボール部

  

基本情報 活動日:週6日
活動場所:体育館
部員数:男子8名 女子15名

活動について (女子)女子バスケットボール部では生徒の自主性を重んじ、また本気で楽しむバスケットボールを目指して活動しています。自身に厳しく、また心からバスケットボールを楽しむことは容易ではありません。
女子バスケットボール部では、基礎から見直し本気でバスケットボールが楽しめる技術を身に付けていきます。練習では仲間と楽しむこと、目的意識を持ち真剣に練習することを心掛け、昨年度は3大会連続で県大会出場を果たすことができました。

(男子)スキルアップを目指しつつ、明るく楽しく活動しています。県大会出場が目標です。

平成27年度の主な実績(女子) 平成27年度神奈川県高等学校バスケットボール新人大会地区予選会
1回戦 上矢部 61vs39 三浦学苑 快勝
2回戦 上矢部 62vs54 逗子  シード校撃破
3回戦 上矢部 68vs54 横須賀  地区ベスト8入り
4回戦 上矢部 57vs65 山手学院 惜敗

地区ベスト8により県大会出場決定!! 【新人戦は二年連続県大会出場】

平成26年度の主な実績(女子) 第52回神奈川県高等学校総合体育大会 バスケットボール競技部 県大会出場
上矢部59vs62 小田原
平成26年度 神奈川県高等学校バスケットボール新人大会 県大会2回戦進出
1回戦 上矢部70vs49横浜清陵総合
2回戦 上矢部55vs73秦野
第69回 関東高等学校バスケットボール選手権大会神奈川県予選 県大会出場
1回戦 上矢部44vs68相模女子大学付属



バドミントン部
基本情報 活動日:週5日
活動場所:体育館
部員数:24名

活動について 日々の練習に明るく励んでいます。仲のいい部活です。

平成26年度の主な実績 新人大会 学校対抗 女子 県大会出場
新人大会 ダブルス 女子 県大会出場



硬式野球部

基本情報 活動日:週6日
活動場所:グラウンド
部員数:36名(うちマネージャー6名)

活動について 本校野球部では、「部活動を通しての人間的成長」を第一の目的として活動しています。
また、夏の選手権大会でベスト16に勝ち進むことが平成27年度のチーム目標でもあります。
上矢部高校野球部の特長は人的環境、物的環境が共に充実している点です。スタッフは総勢4名で毎日指導に当たっています。グラウンドにはマシンが打てる バッティングゲージ、屋根付きのベンチ、2000球以上のティーボール、毎週練習試合のできるグラウンドなど、野球に打ち込める魅力的な環境が整っていま す。

平成27年度の主な実績 春季県大会出場

平成26年度の主な実績 夏の大会において3年連続初戦勝利


サッカー部
基本情報 活動日:週6日
活動場所:グラウンド
部員数:20名

活動について 目標:インターハイ、選手権神奈川県予選2次予選進出
U-18リーグ2部昇格

平成27年度の主な実績 インターハイ1次予選ブロック準決勝進出



テニス部
基本情報 活動日:週5日
活動場所:テニスコート
部員数:38名

活動について 男子は火・日、女子は木・日を除き週5日活動しています。土曜の活動は、午前中です。
主な公式戦である、春休み中の横浜市内高校間で行うトーナメント形式の団体戦、5月の県大会(団体戦、個人戦)、夏休み中に行われる横浜市内高校間で行うリーグ戦形式の団体戦、秋の県大会新人戦(団体戦、個人戦)での活躍を目標に、明るい雰囲気で練習に励んでいます。



女子バレーボール部

基本情報 活動日:週6日
活動場所:体育館
部員数:10名

活動について 関東大会出場を目標に日々の練習を行っています。
また、地域や学校に貢献できるよう努力をしています。

平成27年度の主な実績 選手権大会神奈川県予選大会 ベスト16
横浜市民大会 優勝
関東県予選 ベスト16
マドンナカップ神奈川県予選 第3位(春藤楓・村澤麻里乃)
横浜地区夏季大会ブロック優勝
高校総体県予選ベスト16

平成26年度の主な実績 横浜市民高校バレーボール大会
神奈川県新人大会 第5位
横浜市民高校バレーボール大会 優勝
関東高等学校女子バレーボール大会 第9位
マドンナカップビーチバレージャパン女子ジュニア選手権大会 第9位(酒井春海・古敷谷香奈)
 神奈川県予選 第3位 (竹谷明日香・春藤楓)
横浜地区夏期バレーボール大会 ブロック優勝、他



剣道部
基本情報 活動日:週5日
活動場所:格技場
部員数:6名

活動について 男女3人ずつで団体戦出場もギリギリの少人数ですが、稽古を工夫しつつ楽しく仲良くやっています。毎週土曜日の他校との合同稽古は、自分の実力を試すいい機会になるのと同時に、剣道を通じた仲間の輪が広がっていくことが嬉しいところ。



ダンス部
基本情報 活動日:週3日
活動場所:卓球場、他
部員数:26名

活動について ダンス部は、学校での発表を中心に活動をしています。9月の翔矢祭でのショーや12月のクリスマスショー、卒業式の直前に行われる卒業ショーが主な発表で す。また、野球部の夏の高校野球県予選大会では、吹奏楽部とともに応援に参加しています。今年は、8月に行われた「Dance Dance Dance @ Yokohama 2015 横浜ダンスパレード」に参加し、馬車道や日本大通りでたくさんの観光客の方々にダンスを見てもらいました。



陸上競技部

基本情報 活動日:週5日
活動場所:グラウンド、近隣競技場
部員数:6名

活動について 「全員で関東大会出場」を目標に頑張っています。
また、競技をとおして人間性を高めることを一番にやっています。
全員全員、仲が良く、メリハリをつけて良い雰囲気で活動しています。
陸上初心者でも大歓迎です。

平成27年度の主な実績 県高校総体 男子800m準決勝進出
      女子100m準決勝進出
      女子200m準決勝進出
横浜地区総体 女子100m 3位
県高校新人大会 男子三段跳 出場
横浜地区新人大会 男子三段跳 3位

平成26年度の主な実績 神奈川県高校総体 女子100m、女子200m 出場
神奈川県高校新人大会 女子100m 準決勝進出、女子200m 出場




ハンドボール部
基本情報 活動日:週5日
活動場所:グラウンド
部員数:10名

活動について 少ない人数ですが、県大会上位チーム入りできるよう、基礎練習・練習試合等を行っています。高校生からハンドボールを始める人が多い部活なので、一緒に頑張る仲間と向上心を持って取り組むことができます。


卓球部


基本情報 活動日:週3日
活動場所:卓球場
部員数:5名

活動について 初心者の多い部活です。基本練習を中心に、楽しく、でも真剣に練習しています。人数が少なくて団体戦に出場できないのが残念ですが、個人戦で一人でも多く県大会に出場できるように頑張っています。

平成27年度の主な実績 新人戦女子シングルス県大会出場

平成26年度の主な実績 新人戦女子ダブルス県大会出場




    文化部


美術部

基本情報 活動日:週5日
活動場所:美術室、デザイン室、絵画室
部員数:31名

活動について デッサンをはじめとして、油絵、アクリル画などを主に制作しています。5月には部内でコンクール、夏の合宿、秋は翔矢祭での作品発表、神奈川県高校美術展 への出展など、1年を通して、部員同士で切磋琢磨しながら、忙しく作品制作に力を注いでいます。美術陶芸コース、一般コースの差はあまりなく、先輩の技術 などをすぐそばで見ながら制作できるので、3年間で大きく成長できます。

平成27年度の主な実績 全日本学生美術展 佳作 3年勝倉綾香
高校生アートコンペ2015 準大賞 2年三浦安彩

平成26年度の主な実績 神奈川県高校美術展 5名出展中3名奨励賞受賞


陶芸部


基本情報 活動日:週5日
活動場所:陶芸室
部員数:15名

活動について  こんにちは!上矢部高校陶芸部です。
 私たちは、県内でも珍しい陶芸専門の部活動です。
 部員はほぼ毎日活動し技術を磨き、毎年、県の高校美術展をはじめとしていろいろな大会で実績を上げています。特に文化部のインターハイといわれる「全国高校総合文化祭」には過去25年間で23回県代表として出場していることが私たちの誇りです。
 また、小中学生向けの陶芸教室を開いたり、生徒が作った陶器を文化祭で地域の方に向けて展示したり安くお譲りしたりと、地域と連携した特色ある活動を行っています。
 こうした成果が認められ、平成26年度には県教育委員会から表彰を受けました。
 先輩、後輩問わずとても部員同士の仲がよく、アットホームな雰囲気の部活動です。

平成27年度の主な実績 全陶展 神奈川支部展 奨励賞 3年 井部琴絵
第39回 全国高等学校総合文化祭(滋賀大会)神奈川県代表 2年 相馬梨良
神奈川県美術展中高生特別展 神山財団賞 2年 辻本真彩
                       奨励賞 3年 平原知樹

平成26年度の主な実績 第38回 全国高等学校総合文化祭(茨城大会)神奈川県代表 3年 森田 晶子
第15回高校生国際美術展 佳作  2年 河野 眞優佳
第50回神奈川県美術展 50周年記念特別企画展(中学生・高校生対象)
 入選 1年 辻本 真彩
     1年 飛田 紘子
     2年 坂本 なつみ
     2年 河野 眞優佳
     2年 平原 知樹
平成26年度第61回神奈川県高等学校美術展
 高文連会長賞 3年 森田 晶子
   奨励賞    1年 相馬 梨良(全国高校総合文化祭参加)
   奨励賞    2年 坂本 なつみ
   奨励賞    1年 辻本 真彩
平成26年度神奈川県教育委員会児童生徒表彰
 陶芸部


写真部
基本情報 活動日:月2〜3日
活動場所:暗室や校外
部員数:12名

活動について 月一回のペースで撮影会を実施し、そこで撮った作品を文化部合同展や文化祭などで展示発表しております。部員が互いに切磋琢磨し、より優れた作品を創造で きるように日々努力を怠ることなく精進しておりますが、作品作りは、あくまでもマイペースで、個々人の感性を最大限に尊重し、焦らず気長に、そして何より も写真を楽しむ部活動です。



吹奏楽部
基本情報 活動日:週5日
活動場所:音楽室、他
部員数:10名

活動について 明るく楽しい雰囲気で、学年を問わずみんな仲良しです。昨年から横浜吹奏楽コンクールに出場しています。去年も今年も銀賞でしたので、次は金賞を目指して頑張っています。コンクールの他にも地域での演奏や定期演奏会などで演奏しています。
人数が少ないながらも、ホール練習や合宿など意欲的にかつ、楽しく活動しています。年中いつでも部員募集中です!



書道部

基本情報 活動日:週3日
活動場所:書道室
部員数:9名

活動について 書道の先生の指導を仰ぎながら、墨の香りの中、各自のペースで練習をしています。のんびりした雰囲気の中にも、書き出す瞬間は緊張感が走ります。
文化祭では、格技場で多くの方々の目の前で大きな紙に実際に書くという、「書道パフォーマンス」を披露しました。



演劇部

基本情報 活動日:週3日
活動場所:社会科教室
部員数:24名

活動について基本的に週3回の活動ですが、大会前は毎日活動します。秋の横浜市大会、3月末の春季発表大会(春フェ ス)のほかに校内で新入生歓迎公演やクリスマス公演を行っています。今年の秋の大会では役者は全員初心者でしたが、毎日練習を積み重ね、本番では悔いのな い演技をすることができました。
先輩・後輩も仲が良く、とても楽しく活動しています。



アニメ漫画研究部
基本情報 活動日:週3日
活動場所:個性化特別教室@
部員数:60名

活動について テーマを決めて年3回発行する部誌「瑠璃」に全員がイラスト・漫画を掲載するほか、文化祭では手作りグッズの販売をしたり、アニメーションの制作をしたり しています。人数の多い部活ですが、いつも全員が集まっているわけではなく、週3回の活動日に部室に自由に集まって、イラストや漫画を描いたりしていま す。



合唱部
基本情報 活動日:週3日(通常、月・水・金の3日、但し、文化祭やコンサートが近づくと回数が増える。)
活動場所:南4B学習室
部員数:7名

活動について @練習について…月4回、インストラクターの畠山真央先生より、本格的な指導を受けている。
 普段は、部長を中心に発声練習をしっかり行い、コンサートに向けての練習を行っている。
A雰囲気…部員数は少ないけれど、和やかな雰囲気で、ハーモニーの美しさはなかなかなもの
 だと思います。
Bこれまでの主な活動…1学期末のサマーコンサート、9月初めの文化祭でのコンサート、
 10月31日(土)の高校総合文化祭の開会式の合同合唱への参加。
C今後の活動予定…2学期末のクリスマスコンサート、3学期末のスプリングコンサート、
 文化部合同展のオープニングコンサート。また、昨年まで、3月末に桜陽高校等との
 合同合唱も行ってきた。(平成27年度については未定。)



茶道部
基本情報 活動日:週1日
活動場所:作法室
部員数:6名

活動について 茶道部は、皆仲が良く、週に1回楽しくお稽古しています。
翔矢祭では、毎年お茶会を催し、おいしいお茶とお菓子を提供しています。


科学部
基本情報 活動日:週3日
活動場所:生物室
部員数:23名

活動について上級生下級生とも仲良く楽しんで活動しています。研究テーマは各自の興味に応じて自由に決められます。全 体では、畑で野菜を作ったり、水曜日に楽しい実験を行っています。また夏には合宿に行き、自然観察を行っています。平成27年度は八ヶ岳の近くの野辺山に 行きました。普段も、校外の自然観察や研究所の見学なども行っています。
小学校に出向いての実験教室や文化祭では、参加者に実験を体験してもらい好評を博しています。


パソコン部

基本情報 活動日:週1〜2日
活動場所:パソコン室
部員数:5名

活動について 平成27年度は火曜日か金曜日が活動日です。
少人数で気軽に活動しています。
来年度は大会等の入賞を目標に活動していきたいです。


フォークソング部
基本情報 活動日:週5日
活動場所:個性化特別教室A
部員数:50名

活動について 新歓、サマー、クリスマスライブのほか、文化祭でのライブなど多くの発表の場があります。夏合宿では、合宿限定の学年混合バンドを組んで発表するなど、部 員の仲の良いところ、後輩の面倒見の良いところも特徴で、バンド未経験者でもすんなりと活動に入っていくことができると思います。



クッキング部
基本情報 活動日:週2日
活動場所:調理室
部員数:22名

活動について 生徒が主体で、好きなものを作っています。
半日の時は食事系が多く、普段はお菓子系が多いです。
翔矢祭の時には、すぐに完売してしまいますが、来年も頑張ります。



文芸部

基本情報 活動日:週2日
活動場所:パソコン室など
部員数:14名

活動について 小説・詩などの創作、部員による座談会など。年に5回ほど文芸部誌を制作し、校内図書室での配布や文化祭・文化部合同展での配布など。
神奈川県高文連文芸専門部に属する他校との交流会への参加など。
11月に神奈川県高文連文芸専門部での大会があり、それに参加します。

平成27年度の主な実績 第19回文芸部交流会・文芸部誌コンクール
     部誌イラストコンテスト 第2位(3年)
     文芸かるた 2組参加し、それぞれのグループで優勝(2年、3年)

平成26年度の主な実績 上矢部高校文芸部誌「フェスティバル」が、第18回高等学校文芸誌コンクール専門部会長賞(自主制作部門)。(平成26年11月16日)



放送同好会

基本情報 活動日:週3日
活動場所:放送室
部員数:3名

活動について 少ない人数ですが、映像制作、アナウンス・朗読のための発声練習等を週3回練習しています。少ない人数ながら、力を合わせて活動しています。
文化祭・体育祭等の行事では、放送器具の準備・実施等行い、放送情報器具に詳しくなっていきます。

平成27年度の主な実績 第62回NHK杯全国高校放送コンテスト神奈川大会第1位
第62回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会アナウンス部門 入選
第39回全国高等学校総合文化祭放送部門 優秀賞

平成26年度の主な実績 第61回NHK杯全国高校放送コンテスト神奈川大会第2位
第61回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会 朗読部門 入選
第29回全国高等学校総合文化祭放送情報部門大会 第3位
第49回神奈川県高等学校学校放送アンデパンダン大会朗読部門C 第6位