HOME > 学 校生活TOP > 上矢部の1年間

学校生活

    6月6日 体育祭

デコ


6月6日、第33回体育祭が行われました。
各カラーで制作する5m×10m(並べると全長30m!)の巨大なデコレーションや、
この日のために練習を重ねてきたパフォーマンスをはじめとし、各競技とも白熱した内容で会場は大変盛り上がりました。


天候にも恵まれ、PTAの方々にもご協力いただき、一同楽しいひとときを過ごすことができました。


パフォ タイヤ
騎馬 リレー

    4月27日 遠足


本校では4月下旬、各学年で遠足を行います。
今年度は1年生が足柄のキャンプ場でカレー作り、2年生は東京観光、3年生は猿島でバーベキューを行いました。

慣れない作業に苦戦する場面もありましたが、いつもとは違う環境でのびのびと過ごし、
それぞれが楽しんでいる様子でした。

猿島
3年生 猿島でのバーベキューの様子

    第35回 入学式


桜  入学式
4月6日、本校の第35回入学式が挙行されました。
318名の新入生を迎え、上矢部高校は新たな1年間をスタートさせました。

また7日には部活動紹介、10日には部活動体験が行われ、新入生、在校生ともに
新たな仲間との出会いを楽しみにしている様子でした。
部活動紹介

    第32回 翔矢祭(終了しました)


本校の文化祭「翔矢祭」を次の日程で公開いたします。どうぞご覧ください。

平成28年9月10日(土) 12時から15時
      9月11日(日) 10時から15時
※お客様の最終入場は14時30分です。

翔矢祭
 

   「であいの会との交流」


 平成27年12月15日(火)に、1年生を対象にした「であいの会との交流」を行いました。
 近隣の「障害福祉サービス事業 であい」の職員や施設利用者の皆さんにお越しいただき、施設や活動についてお話ししていただくとともに、活動や生活面などについての質疑応答を行い、施設の活動や障害に対する理解を深めました。
  生徒の感想には、「自分の中にも、障害者の人を差別していたところがあったのではないかと、あらためて心に沁みた気がしました。これからの世界では、自分 たちと同じように受け入れて、支え合って生きていかなくてはいけないと思いました。」という声があり、障害に対する理解が深まったことが伺えました。
 であいの会の皆さん、ありがとうございました。

    性的マイノリティに関する講演


 平成27年12月10日(木)に、全校生徒を対象にした性的マイノリティに関する講演会を行いました。
 特定非営利活動法人ReBitの皆さんにお越しいただき、LGBTに関する基礎知識、LGBTの学生や若者による自身のセクシュアリティ説明、学校生活の振り返り、カミングアウトや将来をテーマにしたお話などをしていただき、どの生徒も大変集中して聞いていました。
 質疑応答の時間には生徒から活発な質問や感想が出て、セクシュアリティに関わらず人と人がお互いを大切にすることの大切さなどについて生徒が理解を深めている様子が伺えました。
 ReBitの皆さん、ありがとうございました。

     

    地域貢献デー


 平成27年10月2日(金)、地域貢献活動の一環として、本校3年生の生徒が学校周辺の道路や公園のゴミ拾いを行いました。
 地域住民の方々にもご協力いただき、交流をすることで生徒たちにとっても有意義な活動となりました。 地域清掃1  地域清掃2

※掲載されている写真は鳥が丘第二公園愛護会の会長様よりいただきました。

  上矢部の1年間

盛り上がりを見せる学校行事
上矢部高校の特徴のひとつが、学校行事に熱心なところです。

毎年6月初旬に行われる体育祭は3色対抗で行われ、いろいろな運動競技だけでなく大きな絵を描いて競う「デコレーション」や何十 人もの生徒によって繰り広げられる「パフォーマンス」演技は年々クオリティーが高くなってきています。9月に行われる翔矢祭も部 活動だけでなく各クラスが企画を出し、華やかな雰囲気に包まれます。また、陶芸部の「青空陶器市」や美術部・写真部の展示や吹奏 楽部のコンサートなど、内容も盛りだくさんです。2年生の修学旅行は沖縄で自然や歴史に触れる体験をしてきます。ほかにも、「芸 術鑑賞会」や「百人一首大会」「ロードレース大会」「球技大会」など、年間を通して生徒が一体となって参加できる行事をたくさん 用意しています。



4月 入学式・遠足
4月入学式

6月 体育祭
6月体育祭 8月 学校説明会・上矢部高校美術展・部活動体験
8月
9月 翔矢祭
9月翔矢祭
10月 沖縄体験旅行
10月沖縄体験旅行


11月 芸術鑑賞会
芸術鑑賞会
12月 球技大会
球技大会
1月 百人一首大会
1月百人一首大会
2月 ロードレース大会・卒業制作展
2月ロードレース大会
3月 卒業式・文化部合同展・球技大会
3月 卒業式